2016.09.25 Sunday 21:54

宴の終わり〜13 ecriture〜 PhotoCafe合同展

2016年9月25日(日)晴れ!!晴れ!!

 

初日と最終日が☀。何よりです。

ようやく井の頭公園を通る気分になりました(笑)。

 

日差しがうれしくて、意味もなくあちこち撮ってしまいました。

 

この場所とも、今日でお別れです。

仕事だととっても長いのに、

この5日間は、瞬きするくらいにあっという間でした。

 

小鳥たちも、ありがとう。

ギャラリーを訪れた皆さま、このカフェに萌えておりました。

 

さあ、12時、オープンです!

お客様がもういらしています。

のりぽん宛てに、素敵な贈り物が早速届きましたよ。

 

あっという間にたくさんのお客様。作品たちも喜んでますね。

 

そんな中、私たちは集合写真を撮ってもらいます。

PhotoGrapher様、ありがとうございます!

こなれた動きに感動して、思わず撮影してしまいました。

 

友人が訪れてくれました。ゆりさんの作品に興味津々。

さっそく解説していただきます。

こういう関係ができあがるのが、合同展の魅力だなと感じます。

もう一人の友人は、何も言わなくてもせっせと感想を書いてくださっていました。

とても楽しかった!とメッセージいただけて、何よりです。

 

Jちゃんご夫婦と、今日はたくさん登場してます(嬉)、さくまさん。

設営のときは本当にお世話になりました。

 

奥の間で、作業にいそしむ。時々お茶。

 

ひととき、こういう凪の時間もあります。

みんなも、感想ノートにいろいろしたため始めます。

拝見するのが楽しみです〜。

 

以前、合同展に参加された先輩がいらしてくださいました。

喜ぶ先生とさくまさん。

 

時間は刻々と過ぎていきます。

二度と現れない空間を切り取る二人。

 

そして、私がひそかに待っていた、Yちゃんがいらしてくださいました。

作品に登場していただいているので、ぜひ見てほしかったのです。

その感想を、とても素敵に著してくださいました。

うれしいなぁ。。

 

1枚1枚、熱心に作品の解説をするメンバー。

こういうシーンに、とても愛を感じます。

だからなのか、この場に来たとたん、涙があふれる方もいらっしゃいました。

 

そろそろ、カウントダウンの頃です。

もう、この空間は二度と再現できないんだな。

と思うと、少しでも残しておきたくて

たくさん撮影してしまいました。

 

魔法使い、Chaleeハート

詳しくは、彼女のブログを見てね!(いずれupされる、かな?)

 

Chaleeの魔法をのぞき込む皆の衆&光くん。

あっという間に、壁は真っ白になりました。

 

5日間の合同展。2回目の参加。

振り返ってみるとあっという間でしたが、1日1日は濃く、長く。

時に憂鬱、時に高揚。

いろいろな思いをじっくり味わった6ヶ月でした。

終わってみて、自分から生まれた13枚すべての作品、ほんとに大好きだなと感じています。

 

「タイトルがすごくよかった」「私も写真をとりたくなった」

「井の頭公園を抜けてこの場所に来ると、そのまま森の中にいるみたいな気分になる」

「何度も回ってしまいました。次々に気になる作品が出てきて…」

友人たちのうれしい感想です。

今回、何度も何度も回ってみてくださっている方がたくさんいらっしゃいました。

閲覧者の皆さまのおかげで、作品たちがどんどん良い気を発せるようになっていると感じました。

 

お世話になったメンバーの皆さま、そして、さくまさん、

そして、桐島先生、

半年間、一緒に歩いてくださって、ありがとうございました。

 

サプライズに心揺さぶられ、初めて、先生とさくまさんの前で泣いてしまったけど

泣けてよかったな、って思います。

 

さて、宴は終わりました。次の旅へ、出発。

ゆりさんの作品のタイトルを励みに、頑張ります。greatest routine。


2016.09.24 Saturday 23:33

明日は最終日〜13 ecriture〜PhotoCafe合同展

2016年9月24日(土)曇りのち雨、のちくもり。

 

とりあえず、行きと帰りは傘がいらなかったので、とてもありがたかったです。

のっけから傘の話ですが、ほんとに、雨が多いですね。

 

ということで、ようやくジブリの前に行ってみる。

しかし、立ち止まると蚊が寄ってくる( ;∀;)。

 

12時と同時に、お客様が切れ目なくいらっしゃいます。

Kさん、いつもありがとうございます。

これからお仕事なのです。

 

今日から在廊。関西から参戦のkonoriさん&桐島先生。

のりぽん、相変わらずおしゃれ番長なのです。

 

職場の先輩。何度も作品を見返して、撮影者のみなさんとも話しておられました。

タイトルにとても感動されておりました(嬉)。

 

Mちゃん。今回、娘ちゃんがモデルになってくださいました。

小学校6年生の時間もどんどん過ぎていくのでしょうね。

 

小学校時代の友人。なんと、ネコ一眼にも過去に

参加されたという…。

すごい縁ですよね。彼女との再会は35年ぶりかもです(笑)。

 

奥ではまったり和やかな時がながれております。

ちゃりーもおしゃれ番長。

 

mamyさん、絶賛説明中。

mamyさんとネコHさんのお客様への寄り添い加減は

常に絶妙なのです。とてもありがたいです。

 

会場にいらっしゃる方々が「おや?どこかで見た方…」

という表情になるのがとても面白かったです。

正解(笑)。モデルをお願いした、idoyaの愛子さんです。

お店の都合をつけていらしてくださいました!

ほんとうにありがとうございます。

(ご自身が写っている写真を見て、微笑んでいるところ)

 

メンバーがいる場合は、作品解説をお願いしちゃいます。

ちゃりーの作品に興味を示した友人。早速招集(笑)。

 

Eちゃん、E子たん、職場のYさん、Hさん、ご友人の方

ありがとうございました!

 

ずいぶん夜も更けました。

大学時代の友人A子ちゃん。

どうしても作品が見たいと、横浜から足を運んでくださいました。

彼女の作品に対する集中力は半端ないです。

心から尊敬できる、閲覧者さんです。

 

感想もたくさんかいてくださいました。

みな、それぞれの言葉で、心に沁みる言葉をたくさんくださいます。

うれしいな、ありがたいな。

 

夜に雨は上がっていました。

明日はようや青空が拝めるかな?

 

本日もたくさんの方々にご来場いただき、ほんとうにありがとうございまました。

 

明日は最終日、17時までです。

お時間がありましたらどうぞお越しください。

お帰りに井の頭公園を散策、いかがですか?

 

http://skyclover.hacca.jp/photocafe/EX5/

 


2016.09.23 Friday 23:34

3日目〜13 écriture〜 PhotoCafe合同展

2016年9月23日(金)雨のち曇り。

 

3日目の合同展は、仕事を午前中で切り上げて14時からの参加です。

雨がよく降ってくれております雨

 

テラスで待っていたのは、元同僚たち。

遠いところ、ありがとう。毎年来てくれて、ありがとう。

久々に昔話に花が咲きました。咲きすぎの感もありました(笑)。

 

ギャラリーにもメンバーのお客様がいらしていて、賑わっており、いい感じです。

 

そのあとしばらくは、まったりとカフェスペースでくつろぎ。

そんな中、ベストタイミングで登場したのは、ネコサツと空撮でおなじみの、むーみんさん。

(キャッチコピーは、「広角から望遠まで」)

一つ一つ、じっくり見ていってくださいます。

 

新しいカメ子(仮名)にはパートカラーという機能がついております。

おお、こういう風に撮れるのね。

 

すぐご近所で、アートエキシビションを開催している方が

再び遊びに来てくださいました。

行き来したりするのって、なんかよいですよね。

 

ちらしはこちらです。とてもかわいらしいのです。

明日あたり、遊びに行ってこようかなとうふ

 

明日からはグッズを身につけて、接客です@

Chaleeのアイデアがとても素敵だったので、早速真似することにしました。

後で貴和へ連れていってもらうことに。うれしいな。

 

本日は最後のまったり日かもしれません(笑)。

珈琲、おいしかったです。

 

日が暮れたころ、訪ねてくださった二人の女性。

写真を撮ることが好き、とおっしゃっていたので

いろいろお伝えしたところ、とても興味を示してくださいました。

ノートに残してくださったメッセージがとても素敵なのです。

是非読んでくださいね。

 

mamyさんのお友達。名古屋からいらしてくださいました。

アルバムも丁寧に見てくださっていて、とてもうれしかったです。

(平日は展示をゆっくり味わえるのが魅力ですね。)

 

外はあっという間に真っ暗。

グラフちゃんもクマちゃんも、お留守番はあ2日です。

なんかちょっと、さみしいねえ。

 

明日も若干雨模様かもしれませんが、気が向いたら、是非遊びにいらしてください。

私は帰り道、ちゃりーに貴和へ連れていっていただき、明日のデビューに備えることができました。

どうぞお楽しみに!

http://skyclover.hacca.jp/photocafe/EX5/


2016.09.22 Thursday 23:25

2日目〜13écriture〜PhotoCafe合同展

2016年9月22日(木) 午前中大雨。(^^;) 午後曇り。

 

今日は朝からの大雨雨。私は午前8時に神保町。

懐かしい友人たちと久々の再会を果たしました。

 

その後、2日目の吉祥寺へ向かいます。

今日はメンバーがたくさん来てくださるので、とてもうれしいです。

 

12時。本日のお客様第1号。母、姉、義兄が来てくれました。

 

「東京」のモデルである職場の後輩もいらしてくださいました。

丁寧に、熱心に見てくださっていて、本当にうれしかったです。

展示作品のタイトルが面白い、とのお言葉。がんばった甲斐がありました(嬉)。

 

友人夫婦も見に来てくれました。雨の中ありがたい限りです。

友人と母は子弟関係(書道)。久々の再会。まさかこの場所で会えるとは!

と、お互い喜び合っております。

 

感想を書くnezu姉。

 

写真展示場所の奥は、カフェになっております。

ここでまったり過ごすのも、楽しみの一つ。

 

ひるごはん中のomariさん。先生&さくまさんも絶賛在廊中です。

 

外はなかなか雨降り止まぬ。。テラスの暖簾もこころなしか

水を含んで重そうです。

 

Tさん、先日は楽しい時間をありがとうございました!

いつもご夫婦で訪れてくださって、本当に感謝しています。

 

職場の同僚その◆5△蟷僂魄賈隋

現在育休中なのです。早く戻ってきてくださいね。

 

2年前の合同展で一緒に参加したMちゃんがいらしてくださいました。

YURIさんと楽しそうに語らっております(^^)。

アーティストの友人も訪れてくださいました。

表現することの喜びに共感していただけて、何よりうれしいです。

ありがたいなぁ。。

 

写真を撮り、作品を決めて、紙を選び、印刷し、パネルに張り

いらしてくださる皆さまに見ていただく。

一連のこれらの作業で、見えてきたものがたくさんあります。

いったん、自分から引き離して、客観的に見る。

どういう思いで撮影したかを改めて考える。

その思いを、みんなと共有する。

同じ時間をともに歩んできた仲間は、ちゃんと受け止めてくれます。

 

大勢のお客様に見ていただき、作品たち一同、とても喜んでおります。

いらしてくださった皆様、雨の中、ほんとうにありがとうございました。

 

合同展はあと3日。

作品たちも、皆様に見ていただくことで、実は進化しております。

お時間がありましたら、ぜひぜひ、いらしてください。

会場でお待ちしております。


2016.09.21 Wednesday 22:42

始まりました〜13 écriture

2016年9月21日(水)くもり。

 

うわ〜台風一過の曇り空!(笑)。

雨が降らないというだけでもとってもありがたい合同展初日です。

今日は有給休暇をいただいていますのでゆっくり目覚めて

余裕で現地着。のはずが、結構ギリギリでした。

 

懐かしいこの表示。あれから2年経ったのね。

 

すでにネコHさんとmamyさんがいらしていて

いろいろ修復など、してくださっていました。

ありがとうございます。

 

職人Chaleeもお出まし。本日は4名でおもてなし、です。

お客様がいらっしゃる前に、小さく修復をおこなっているmamyさん。

 

今回はグッズたちの完成度&充実度が半端ないのです。

レイアウトも2年前から格段に進化を遂げました。

 

記念すべき、初日のお客様。

ネコHさんを訪ねていらっしゃいました〜♪

一つ一つ、細かく丁寧に見てくださってうれしかったです。

あかちゃんもおりこうさんにしてくれていました。

Chaleeの写ルンですに感動してらっしゃいましたね。

そう、こうやって、質問してくださる方が結構いらっしゃるのです。

ありがたいことです。

 

カフェにいらっしゃる方、ジブリの待ち時間ついでに

写真を見ていってくださる方もいらっしゃいました。

すっごく、素直に見てくださっていて、これまた嬉しい@

 

猫せんぱいのお知り合いの方がいらしてくださいました。

ゆうくんのお写真に釘づけハート

 

ふらりと立ち寄ってくださった方も数名。

ありがたいことです。

 

忙しい時間をぬって、関西からも駆けつけてくれたカメラ友達。

のりぽんともお友達。つながっていく感じでうれしいです。

ものすごく熱心に見てくださって、印象に残る作品には、

いろいろな質問もありました。

ネコHさん、大活躍でした。ありがとうございます。

 

いつものおふたりも、いらしてくださいましたハート

いつもありがとうございます@2人がいてくださると、なんかほっとするのです。

 

平日とは思えない、順調な来客。

ありがたいです。

ちょっと休憩タイム。

 

さらに休憩タイム(笑)。

テラスシスターズに声をかけていただき、お八つです。

ご近所の方がつくってくださったドイツのお菓子。

これがまた、超おいしいのなんの。感動でした。

 

17時にmamyさんは退出。

と思ったら、その直後にmamyさんのお客様3名ご来場。

ニアミスでした。。残念。。

とっても高円寺が似合いそうな皆さまでした。(私見)

 

6時過ぎにはもう外は真っ暗。

職場の友人が、仕事帰りに姪御さんと訪れてくださいました。

遠いところ、ありがとうございます。そうか、今日は平日だったか、と思い出す。

 

18時半、Chalee退出。また明日〜。

 

これで今日のお客様は終わりかな、と思いきや

最後に女子高校生(JK)数名と引率(?)の先生が訪れてくださいました。

とても熱心に、何度も何度も作品を見てくださって、アルバムも一つ一つ熱心に閲覧。

「あ、これ好き〜」「きれい〜」と、率直な感想がポンポン出てきて、とても気持ち良かったです。

 

長いようで、あっという間の時間。19時になったので、ネコHさんと帰途につきました。

明日もどうぞよろしくお願いいたします。明日は本格的な雨になりそう・・・。

 

いやいや、雨の合同展も、またいいもんです(笑)。

 

今日は40人弱の方が訪れてくださいました。

1枚1枚、じっくり見て、自分の引き出しにない世界に感動して、ポストカードを買ってくださったお友達。

この写真はどうやって撮ったの?どうやったらこういう風に撮れるの?という率直な質問。

黙って、静かに丁寧に見て、静かに去って行く一期一会の方。

おかげさまで初日は無事終わりました。

どうもありがとうございました。

 

明日も、12時から、お待ちしております〜🎶

http://skyclover.hacca.jp/photocafe/EX5/

 


2016.09.17 Saturday 17:53

物語が、始まる。

2016年9月17日(土)晴れ。

 

午後から雨といっていたけれど

天気予報はうまいぐあいに外れました。

 

午前中は父のホームへ。

今のところ体調も安定。

ホームの人たちが本当に良くしてくださる。

感謝の気持ちがもてるようになった。

母にそんなことを話したそうです。

 

おとうさん、ありがとう。

 

家に帰って、久しぶりに散歩。

晴れている日は珍しい。

新しいカメラをおそるおそる使ってみます。

 

日が暮れるのが早くなったので、ちょっと寂しいのです。

試合、終わりました。

 

突然、呼び止められたので、振り返るとこの方が。

甘え上手のネコちゃんです。

この子を撮影している最中、6ヶ所蚊にさされました涙

 

近所の神社では、秋まつり。

天気がもって、よかったですね。

 

 

2016年9月18日(日)あめのちくもり。

 

雨が降っていても、やっぱり撮りに行きたくて。

いつもの場所には、まだコスモスはほとんど咲いていませんでした。

 

今日は、合同展の設営日。

作品を運ぶ間は、雨が降っていなくて本当に助かりました。

始まる前の記念すべき空間です。

このあと3時間かけて、13ecritureの世界が創りだされました。

桐島先生、さくまさん、みなさま、ほんとうにお疲れ様でした。

21日から始まる、13+∞の物語。

どうぞ、ごゆっくり、お楽しみください。

 

http://skyclover.hacca.jp/photocafe/EX5/


2016.09.01 Thursday 22:12

合同展まで

2016年9月1日(木)晴れ。

 

随分先だと思っていたPhotoCafe合同展も、いよいよ今月開催となりました。
写真をはじめて1年ちょっとで、初参加したのが2年前。
同期展なども経ての、2年ぶりの参加です。

3月から、本格的に始動しました。

 

参加する生徒達は、A区分かB区分、どちらかを選びます。
A区分は毎月のミーティングに参加。他の方の作品も見ることができますし、

先生のコメントも沢山うかがえるので、学びは大きいです。


B区分は先生とWeb上でのやり取りのみとなります。
今年は家族の事情もあり、毎月のミーティングに参加できるかわからなかったので
B区分を選びました。

 

毎月、月末の締切までに、写真を提出し、Web上でコメントを頂きます。
メンバー全員に同じテーマが出されて撮影したり、

個人個人に応じた課題が出ることもあります。

 

色彩表現。
自分なりの世界観の表現。
動きのあるものを撮る、人物撮影、RAW現像、テーブルフォト、組写真。

さまざまな課題をこなしつつ、テーマ写真の撮影。合間に楽しく自由撮影。


瞬く間に半年が過ぎました。

2年前の合同展も同じ時間をかけているのに、

その半分くらいの短さのように感じるのはなぜでしょう。。

 

いろいろなことが、ちょうど良い案配で
収まるところに収まっていった期間でもありました。

 

一つ一つのことはとても小さな出来事ではあったのですが
その小さな積み重ねがとても大切だったように思います。

 

今回、私にしては珍しく人物作品が多くなっています。
家族のみならず、友人、知人、ときには見知らぬ方にもお願いして、
被写体になっていただきました。

(こちらは、毎月お世話になっている愛子さんとお母さんです。)


 

作品としては、まだまだ改善の余がたくさんあるのですが、
人を撮るまでの過程をちゃんと踏めたことが、

我ながらよく頑張ったんじゃないかなと(笑)、思うわけです。

 

てっそんが誕生したこともそうですが、
父がホームに入居したことも、大きかったと思います。

 

できるだけ家で過ごしてもらうことが望ましかったのですが、
やはり母一人で介護するには限界となり、
ちょうど良いタイミングでホームに入居できました。

 

距離をおくことで、家族、私、そして父にも、心のゆとりができたことが
作品に取り組む姿勢に変化をもたらしたのではないかと感じます。

 

そして、人を撮っていて思ったのは、
今の私のありようが、そのまま被写体の方に写し出される、ということでした。
言ってみれば、人を撮っているようでいて、自分を撮っているんだなと。


 

できあがった作品達、見て頂くことを心待ちにしております。
合同展は9月21日から25日まで、場所はギャラリーテラスです。
もし、よろしければ、井の頭公園をお散歩がてら、ふらりとお立ち寄り頂けたら
とても嬉しく思います。


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
PR
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
ネコサツ!!
13 écriture
12strings.
PhotocafeAfter
elan vital
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.