2017.11.04 Saturday 07:58

PhotoCafe 秋の小旅行 〜彫刻と建築を味わうの巻〜


11月4日(土)曇りのち晴れ。

 
今日も雨の心配がなく動けそうでとても嬉しいです。

ちょっとだけ早起きして、ひとっ風呂あびて

近所をふらりと撮影。


朝からとてもお腹が空いていて、いい感じです。

朝ご飯は本館へ移動。

 

居心地良いスペースでとても落ち着きます。

ハンモック初体験もできました。

 

スタッフの方々も、みなさんかわいくて働き者。

感じよく、くるくる働くのを見ているのは気持ちが良いです。

 

さらっと日本をイメージした一筆書き。いいですね。

 

お宿に荷物を預かって頂いて、彫刻の森美術館へ徒歩で出発です。

フジテレビの天気予報でしか見たことがなかった彫刻の森。

生まれて初めて訪れるのでとても楽しみです。

 

「四季折々の雄大な自然が楽しめる箱根。彫刻の森美術館は、

その大自然を生かして1969年に開館した、国内で はじめての

野外美術館(オープンエアーミュージアム)です。

箱根の山々が望める7万屬領佶かな庭園に、

近・現代を代表する彫刻家の名作約120点が

常設展示されています。」(HPより)


ここは昨日訪れた場所とは違って広すぎるので、放牧には不向き。

みなさんとはぐれないように、まとまって行動することになりました。

 

これが、CMでみた像か!ヘンリー・ムーアの作品です。


球体を持った球体

裂け目が入っていることに今気づきました。


ミス・ブラック・パワーとさくまさん(こんなに大きいんです)

 

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

ステンドグラスをとりつつ、螺旋階段で最上階へ。

景色はとても素晴らしかったのですが、、

本気で怖かった・・・。今まで平気だったのに。高所恐怖症になったのでしょうか。


マキちゃんのフィルムカメラにうつるステンドグラス。

こういうところに気づく桐島先生の感性が本当に素敵だなと思うのです。

 

先生のアドバイスで写りこみにも挑戦してみました。。

まだまだ修行が必要です。


ステンドグラスに悪戦苦闘している間に、あっという間にお昼時間となりました。

ちょっとランチで一休み。

再び出発。ピカソ館、ネットの森と回っていきます。

 

途中で出会ったこの人がとても印象的でした。

「山野を歩くヴァン・ゴッホ」

ゴッホだったのか!!!

ワンピースに登場するキャラクターにちょっと似ていると思ったのは

わたしだけでしょうか。

(しょってるものがギターに見える。。)

 

マント(佐藤忠良)。

作者の長女がモデルです。

友達に似た人がいたので、撮ってしまいました。

以前もこういう理由で撮った写真があった気がします。

気持ちよさそうですね。


弓をひくヘラクレス。角度を変えると狙いを定めているように見えます。

あーれー、と飛んでいく。


彫刻の森は思った以上に楽しくて、これまたあっという間に時間が過ぎました。

ぽかぽかな秋陽気の中、本当に楽しく撮影ができました。

ふと足下を見ると、すっかり秋の気配です。


次は最後の撮影場所、富士屋ホテルに向かいます。

宮ノ下という場所も、駅伝でよく聞くところですね。

 

創業明治11年。老舗中の老舗ホテル。歴史と伝統を感じます。

絵本で見た竜宮城にも似ているように感じます。

 

メンバーの皆さんは早々にお茶する中、

私は未練がましくあちこちを取り回ったりしておりました。


庭園の広さは5000坪程あるそうです。

ほんとなんかもう、太刀打ちできないって感じです。

何に?(笑)

 

この彫り物は、明治時代からずうっとあるんだろうかなぁなんて思ったり。

 

このシャンデリアの下で誰と誰が談笑したのかなあなんて思ったり。

 

色々妄想した時間はとても楽しかったです。

しかし、でっかい鳥ですね。。。


あっという間に17時になり、解散です。

Yuriさん、honpippiさんと帰途につきました。

登山鉄道が昭和のラッシュアワー並みの超激混み電車となり

小田原駅でお腹が痛くなるほど笑い転げ、

Yuriさんが下りた直後、電車が止まるというアクシデントもありましたが、

無事に家に到着することができました。

 

桐島先生、さくまさん、ご一緒してくださった皆様

今回も、そしていつも、楽しい時間を本当にありがとうございます。

また、ご一緒に旅ができることを、楽しみにしています。


2019.09.08 Sunday 07:58

スポンサーサイト

  • Author : スポンサードリンク
  • 0
    • - | - |

    Comment:
    Add a comment:









     
    PR
    CALENDAR
    NEW ENTRY
    ARCHIVES
    CATEGORY
    COMMENT
    PROFILE
    ネコサツ!!
    13 écriture
    12strings.
    PhotocafeAfter
    elan vital
    MOBILE
    LINK
    SEARCH
    OTHER

    (C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.